犬の里親募集検索サイト

  • 明るくまっすぐな男の子 あきらくん

  • 犬種:
  • 地域:埼玉県
  • 雌雄:
  • この犬の情報:
    ◆ 募集経緯
    2021年6月3日 茨城県動物指導センターより引き出し
    ◆ 性格や特徴
    明るくまっすぐな男の子 あきらくん
              
    種類      雑種
    年令      3歳位
    サイズ     小さめの中型犬
    雌雄      オス♂
    混合ワクチン接種 済み
    去勢手術    済み    
    単身者応募   不可
    高齢者応募   不可
    特徴
    ・MIXの男の子
    ・名前 あきら
    ・年齢 3歳位
    ・体重 13kg
    ・フィラリア強陽性
    ・血液、レントゲン、エコー検査済み
    ・6種混合ワクチン接種済み
    ・去勢手術済み
    今後の医療措置
    ・狂犬病ワクチン接種
    ・マイクロチップ装着
    □性格
    人が大好きな、明るくまっすぐな男の子です。
    首輪をしたまま保護された経緯からも、飼育されていたと推察されますが、あまりお世話はされていなかったようで、未経験なことが多いように感じます。
    未知な事にはとにかくバタバタしていましたが、繰り返し同じ経験をすることで落ち着きを見せてくれるようになってきています。
    人のことは大好きで攻撃的なところはありません。
    ちょっぴり大きめな頭をグイグイ押しつけて甘えてきます。
    安心すると人のすぐ隣で一人遊びを始めます。
    そんな付き合い方が好みのようです。
    普段は寝ていることが多いです。
    他犬ついては攻撃性や威嚇はありませんが、他の犬と出会う機会も少なかったのか、興奮しててしまうことがあります。
    □お世話
    なんでも嫌がらずにさせてくれます。
    口の中から足先まで、身体を触られることに抵抗はありません。
    ブラッシングや身体や足を拭いたりなど、嫌がらず拭かせてくれます。
    お風呂や歯磨き、爪切りも上手です。
    □他犬
    威嚇や攻撃性はありませんが散歩で他の犬を見かけると、どうしてよいのかわからないかのように
    バタバタヒャンヒャンしてしまう所があります。
    仮家の先住犬には少しずつ慣れてきていますが、できれば単独飼育のご家庭を希望させていただきます。
    □トイレ
    トイレを教えるというより、あきらがトイレと決めたところをトイレにしています。
    あちこちではせず、自分で決めた2ヶ所があるので、そこにシートを用意しトイレにしています。
    オシッコは足上げ派なので立体トイレ仕立てです。
    最近は朝晩の散歩時の排尿・排便で済んでしまい、あまり室内ですることはありません。。
    ウンチは基本外でします。
    □散歩
    散歩自体経験がなかったのか、当初相当に興奮していましたが、門の前だけ、角から角までの往復だけといった小さい範囲の散歩を繰り返すことで落ち着いて歩けるようになりました。
    今では周りをジッと確認する余裕もあります。
    □留守番
    隣室の先住犬との留守番や単独の留守番でも今のところ鳴いたり、イタズラしたりということはありません。
    □乗車
    ケージでの移動も、後部座席でハーネス・リードを固定しての移動も大丈夫です。
    吐いたこともありません。
    □吠え
    家の中で、外の人・車・犬などの気配で吠えることはありません。
    インターホンも大丈夫です。
    仮家ではゴハンの準備中、先住犬とあきらを分けるので、見えないところで準備されているゴハンの気配にたまらず吠えてしまいます。
    他にも、もどかしい時に吠えることがあるので「要求吠え」に近いものかもしれません。
    基本的には無口です。
    □体調
    フィラリア強陽性で現在ボルバキア治療1クール目です。
    同じ治療を継続して、フィラリア陰転を目指してくださるご家族を希望します。
    それ以外の体調面は今のところ問題ありません。
    食欲もあり便通も良好です。
    時々ウンチが緩くなることはあります。
    □ここまで読んでくださった皆様へ
    おそらく犬小屋につながれたまま、あまりお世話をしてもらうこともなかったあきらだと思います。
    今仮家であきらが経験していることはビックリすることばかりでしょう。
    当初未知な事に対して興奮してしまうところがありましたが、経験させてあげることでどんどん落ち着くことができるようになってきています。
    経験したことを少しずつ吸収して、自分の行動につなげられる賢い男の子です。
    感じたことを素直に真っすぐに感情表現できる少年のような男の子です。
    引き出されてから現在までの様子をブログに綴っています。
    ぜひあきら預かりのブブログをご一読ください。
    生涯家族として愛し暮らしていただけるご家族様とのご縁を希望します。
    ブログ記事一覧|保護犬というスターたち https://ameblo.jp/aominiakacb/entry-12688984443.html
    ◉預かりブログ・譲渡条件を【必ず】熟読の上、下記『アグリドッグレスキュー応募アンケートフォーム』よりご応募ください。
    ※譲渡条件 http://aguri.nomaki.jp/z.html
    ※アグリドッグレスキュー応募アンケートフォームhttp://my.formman.com/form/pc/HSiHA19xGo1sxlwu/
    ◆ その他
    ■譲渡費用(医療費、交通費など)
    神奈川県
    ■その他(譲渡条件など)
    譲渡負担金 40,000 円
    お届け交通費
    預かり宅から里親様宅まで
    ガソリン代(距離×20円)の往復分
    高速代往復分
    お届けの際、コインパーキングを利用した場合はその費用
  • 提供元:いつでも里親募集中 提供元で応募する