犬の里親募集検索サイト

  • 怖いこと一杯だけど頑張る健気女子!

  • 犬種:
  • 地域:神奈川県
  • 雌雄:
  • この犬の情報:
    ◆ 募集経緯
    千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
    ◆ 性格や特徴
    MIXの『いろは』です。
    (ちばわんHP掲載番号No.3889)←申込時は必ず犬の名前とこの番号を記載し、下記内容をよくお読みの上ちばわんHPからお願いします。
    ※「生まれた月日」は推定です。生育環境によって誤差が生じることがありますのでご承知おきください。
    【毛色】茶
    【体重】16kg
    【状態】ワクチン接種済、ノミ・ダニ駆除済、検便(-)、フィラリ(-)、マイクロチップ装着済、狂犬病予防接種済
    【人馴】時間がかかります
    【性格・その他】
    怖がりでとても慎重な女の子です。
    長期間、人と密に関わることなく過ごしてきたため人との関わり方がわからないようです。
    預かり開始から1年以上経過した今でも常に人の動きを観察し、自分のベッドから動かずに過ごしています。名前を呼んでも自分から人のそばに来ることはありません。
    ただ、人に対する興味は少し出てきたようで、同居犬が撫でられているのを見て鼻鳴きしたりするようになりました。そっと近づけば逃げることはなく撫でることができますが、何かされるかもしれないと察知すると素早く逃げ回ります。
    大きな音や人の急な動き、見慣れない物などを怖がりますので、大人だけの落ち着いたご家庭が向いていると思います。また、怖いとパニックになり出口を探して外に出ようとする様子が見られますので、屋外に繋がる場所には十分な脱走対策が必要です。
    同居犬には最初興味を示しませんでしたが、気の合う同居犬とは時々じゃれ合う様子が見られるようになってきました。相手に吠えられても反応しないのでトラブルになることはありません。
    室内では人と関わろうとしませんが、お散歩時にはリードを持つ人を頼りにしているようで人に合わせて上手に歩くことができます。お散歩中、車の音や通行人を怖がって逃げようとすることがありますので注意が必要です。
    排泄は朝夕庭で済ませています。室内でも排泄できますが、人や同居犬がいる時は排泄を我慢する傾向があります。
    食事はドライフードに煮た野菜などをトッピングして与えています。預かり当初は人が見ていると警戒して食べませんでしたが、現在は人がいる時でも食べるようになりました。おやつも人の手から受け取って食べることができます。
    今のところ無駄吠えはなく、お留守番時のいたずらもありません。
    フィラリアは予防薬の通年投与で陽性から陰性になりました。
    ゆっくり時間をかけて信頼関係を築きながら、いろはと共に歩んでいってくださるご家族に迎えていただきたいと思っています。
    引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理、脱走・逸走に対する充分な注意と住居等の脱走防止対策を必ずお約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。
    【預かり場所】茨城県日立市
    【日記】くるりんしっぽ隊 https://blog.goo.ne.jp/kururinshippotai/
    【お申込み】
    ちばわんの保護犬『いろは』への申し込みはhttp://www.chibawan.net/contactform_dogからお願いします。
    ◆ その他
    ■譲渡費用(医療費、交通費など)
    茨城県
    ■その他(譲渡条件など)
    医療費、マイクロチップ、交通費他 35,000円
  • 提供元:いつでも里親募集中 提供元で応募する